Kiki’s blog

29歳。非日常的日常であった思い出をブログで整理中。#インド #韓国 ...

【韓国SIM】比較的安い(約3000円/月)韓国シムを購入してきました。

Hi Kikiです。

 

本日は韓国simについての話題。

 

まず、シムカードとは?

 

 

説明が難しい。

(この説明をしっかりできる気がしないぞ)

 

とりあえず、今までの海外経験からシムについて述べさせていただきます。

 

今まで約3か国インド、コスタリカ、そして現在韓国に住んで必需品だったのは、Wi-Fiの場所に行かなくても、いつもネットのある携帯!

 

特に今まで滞在したのは中進国であったがために、

Wi-Fi環境がなかなかない。

だから、道を調べる時にどうしてもネットがいる!

電話をする時、受ける時にどうしても電話番号がいる!

ってなわけで、携帯は必要。

 

 

そして、インド、コスタリカで現地の携帯シムを購入し、生活をしていました。

そして、思うのはいろんな国、携帯会社ってあまり発展してなくて、月々定額を払うのは日本だけなのでは・・?そして、高額の携帯料金を払わなきゃいけないのも日本だけなのでは・・?と思うのです。

インドは少しややこしくて、友人に助けてもらいながらシムを購入。チャージはネットとコール代をセットでいつも購入し、チャージするたびに200ルピーくらい(約380円)払ってたかな。月2000円あったら、余裕だったかな。

コスタリカはもっと簡単で携帯会社言って、パスポート見せて、シム購入。サンホセに行けば、道端でチャージ用のカード売ってる人たくさんいるから1000コロン(約200円)払って、スクラッチして番号を送るとチャージされる。または、携帯会社か近くの商店で携帯番号言ってチャージ。

 

そして、韓国。韓国シムも簡単だった。

友人から得た情報で、ボムン(Bomun)駅からバスを乗り継いで、約15分バスに揺られその携帯ショップへ。学生街な感じのするエリア。

 

通常、韓国の携帯シムってコンビニで購入すると1か月8000円とか。それは高いと思い、ドイツ人の友人が耳寄りな情報を教えてくれ、そちらへ。

 

それが、こちら。チングトンシンって読むのかな?

フェギドンにございます。

住所は Seoul Dongdaemun-gu Hoegi-dong 16-55

(住所載せても大丈夫だよね、むしろ宣伝してるからいいよね・・・)

f:id:Kiki-i:20181127103432j:plain

私は一番有名なKTのメーカーに。

 

そして、価格表はこちら。

f:id:Kiki-i:20181127104601j:plain

2種類選べて、Prepay PlanPostpay Planか。(先払いか後払いか)

後払いの方が、半額くらい安くなるのだけども、

私は短期滞在なので外国人カードを作ってもないし、こちらに口座も作ってないので、先払いしか選択できず。

 

先払いを選択した私が

必要なものパスポートビザまたは入国した時にもらった小さい紙

 

店員さんはみなさん中国人。日本語は残念ながら話せませんが、韓国語、中国語、英語対応可能です。

 

簡単な書類に記入して、自分で好きな下4桁の数字決めて、手続きは15分くらい。

 

 

初回は通常料金に20,000KWがプラスされますが、私は電話100分、ネット10GBのプランにして、初めての手続きでは47000KW、でも消費税的なものがついて、50,000KW払いました。でも、来月からは月27,000KW+消費税で約3000円で済むので、かなりの節約です!

 

 

韓国シム必要な方、ぜひフェギドンまで。

ちなみに日曜は休日。

知らなくて日曜に行ってしまったので、日曜には行かないように。

 

 

カムサハムニダ