Kiki’s blog

29歳。非日常的日常であった思い出をブログで整理中。#インド #韓国 ...

韓国の歯医者に行った件。

昨晩、奥歯が急に痛み始め、寝れないくらいな尋常ではない痛みが出たので、

本日朝、社長さんにデンタルクリニックへ連れて行っていただきました。

 

驚いたこと5点。

1、麻酔すごい

2、助手の人の優しさ

3、「口、あー」しての混乱

4、そんなに高くない

5、登録された自分の年齢

 

1点目、麻酔日本のより強い気がした。1点目に関して、これ以上述べることない。

 

 

2点目、助手の女性の方!案の定、根っこの治療だったので、とても怖がっていたら、助手の人が「ケンチャナヨー」と、私のお腹の上にある両手を握りしめてくれた。これ、日本はダメそうだけど、人情熱い韓国ならではだなと。

 

 

3点目、歯医者さんは口開けて、口閉じては必ず言うセリフだと思うけど、

韓国の人「開けてー」を「あー」

    「閉じてー」を「あー

というから、混乱しかなくて、どうしていいかわからなかった。

幸い、歯医者さんは英語で途中説明してくれたから、よかったけども、それまで

馬鹿みたいに口閉じてって言われても、ずっと開けてしまっていた・・・。

最後の方は、区別できるようになった。注意です、みなさん。

ちなみに、「開けて」のあーの方が語尾とトーンが上がる。

 

 

 

4点目、日本の根の治療より安い気がする。一度、日本でした時トータル10万くらいしたけど、韓国初回80,000KW(約8000円)、次回は50,000KW(約5000円)と言われたから、日本より全然安いね!保険私は持ってないから、保険効いたらもっと安いのかな。

 

 

 

5点目、レントゲン撮って、そこに自分の年齢が示されてたんだけど、27歳っ!!!?

そっか、世界的には25歳でいられるけど、この国では私27歳なんだ〜っと、

なんとも言えない気持ちに。25歳でいるのと、27歳でいるのだいぶ気持ち変わるという、謎の体験をしたのでした。

 

 

ちなみに、ここ2、3日は痛いかもねって言われたけど、痛め止め1錠しかくれなかった。薬局行かないと。

 

 

アンニョン