Kiki’s blog

29歳。非日常的日常であった思い出をブログで整理中。#インド #韓国 ...

人生2回目、ハノイ滞在中。(その1)

どうも、Kikiです。

タイトルの通り、ベトナムハノイに旅行中です。

1週間ハノイに滞在予定。

(周りにはハノイに1週間は長すぎるから、ダナンとかホイアンに行った方がいいと言われましたが・・・笑)

航空会社はバンブーエアウェイズ往復6万

この時期では一番安い価格でゲット。

価格の安さは機内に映画とかを見れるモニターがないからでしょう。

ただ、私はネフリの保存(ウ・ヨンウ弁護士ハマり中)やKindleを持ち合わせていたので、5時間のフライトはあっという間。

Kindleは旅行でなくても、通勤にも非常におすすめですよ!!ちなみに私は白。QOL爆上がりです。)

宿はairbnb1泊1,300円で宿泊。

旧市街地からは車で20分ほど離れているものの、安いし、部屋からの眺めも好きなので気に入ってます。

さて、旅行の目的はというと、

ずばり「仕事の人との関係性を深めるため」です。はい、真面目です。

休みまで取って、仕事の人に会いに行くということに対して理解してもらえないかもしれませんが、やはりオンラインでずっとだと関係構築が難しく感じて。

そして、サブ目的はハノイを知るため」です。

これまた仕事関連ですが、ハノイで売れる商品を開発中なのに、

私はハノイを全然知らないことに悩んでおりました。

もちろんネットで情報は得れるものの、

今のハノイを肌で感じたい!!そんな思いが募っていて、今日に至ります。

ハノイ滞在2日目にして、本当に来て良かったと心の底から思っています。

なんだか2日目にして、濃すぎる日々を送っています。

ただしハノイに到着して、私はある失態を起こします。(大袈裟)

私にとって、日常で欠かせない2つのアイテムを日本へ置いてきてしまったのです。

そして、それは海外では通常入手できないものだったのです・・・

滞在中ずっと雨と知っていて、旅行では絶対持っていかないアイロンを持ってきて、

必需品を置いてくるとは・・・悲しい。

そのアイテムとは・・・

ハードコンタクトレンズの洗浄液ブルーライトカットできる化粧下地...(°▽°)omg

非常に残念な気持ちになりましたね、それに気づいた時は...

だって、それは私にとってとても恥ずかしいことになるから。

メガネとすっぴんで会社の人に会うなんて...!!!T_T

(そんなの惨めすぎる〜!T_T)

ただし、そのおかげでハノイベトナムをより知れる結果となってしまいました!!!

いろいろ2日目の滞在で学んだことがあったのです。

これは出会った人たちに感謝な出来事。

まずは、1日目だけ記録したいと思います。

1日目のハイライトはずばり、「grab bike」「プリン」です。

その日のスケジュールは

9:15 成田空港発

12:45 ノイバイ空港着

14:00 宿着

17:30 友人と合流→旧市街地

(ブンチャーのお店→カフェ→散歩→路上買い物→デザート)

22:00 帰宅

上記、各項目でハイライト含む記憶に残る瞬間を共有すると

・まず機内でのこと1つ。

これは衝撃だったので、記録したい。

それは、、、

機内のランチのパンについていたバターを隣のベトナム人母が子供にスプーンで食べさせていたこと。

はい、シュールですみません。

ベトナムではバターを直接食べさせるのだろうか・・・

・そして、「grab bike」!

はい、人生初めてグラブバイクに乗りました。

ちなみに、グラブとは、ベトナムUberです。CtoCの激安タクシーですね。

感想は、怖かった。アトラクションだった。楽しかった。

そして、インドぶりに汗臭を感じました。渡されたヘルメットから。

本当は、被りたくなかった。だけど、事故は嫌だから、被りました...٩( ᐛ )و笑

日本って、無駄に清潔にしなきゃだから、汗の匂いってあまりしない。

体臭も手術とかデオドラント?のものとかで隠せるし。

汗拭きシートとかあるし。

でも、インドとか、ベトナムとかって、そういうケアしなくても、

そういうところで人間を判断されないから、結果ケアしなくてもよくなっちゃうのかななんて思いましたね〜

バイクは通常の車より安いから、1回楽しんだのを機に、

雨の中でもバイクを呼んで移動しております。

・バイクに乗って、友人(一緒に仕事してる人笑)のもとへ!

友人は高校生の時まで旧市街地に住んでいたらしく、友人のバイクに乗り換え、

旧市街地へ!(友人のバイク、乗り心地抜群でした涙)

まず、ブンチャー(ハンバーグ麺(勝手に命名))を食べました( ´∀`)

@BUN CHA DAC KIM

ボリューミーでとてもとても美味しかった。

なんと、1人 110VND(約600円)!!!コスパ最高。

アメリカからのツアー客でいっぱいになってたので、海外旅行者に人気のお店と思われます。

ベトナムって、野菜を本当にたくさん食べる。

野菜といっても、しそやハーブといった香草。香草をもりもり食べる習慣がないので、健康な体になった気分。

お次は、お腹を休めるため、カフェへ。

私はアメリカーノ。友人はTra Lai Dac Thomという飲み物。正直、何が入ってる飲み物なのか調べても出てこないのですが、味見させてもらう限り、、ぶどうが入ったジャスミン茶。とても美味しかったです^^

そして、ちょっと散歩して、友人一押しのプリンを食べに!!!!

@KEM CARAMEN DUONG HOA

このプリン、本当に本当に美味しかったTT

お値段 1つ 7000VND(約40円)えっ!!!安!!!!ですよね〜。

涙が出るほど感動な、柔らかくって、優しい味のする日本にありそうでない食感のプリンでした。追加で頼んだ、ココナッツゼリーもまたすっきりとした、ココナッツ本来の味を堪能できる最高なお味でした。

ハノイ堪能旅、楽しみます!

(あれ、趣旨変わってる。)

2日目は、その2で記録予定。

それでは、失礼します。