Kiki’s blog

29歳。非日常的日常であった思い出をブログで整理中。#インド #韓国 ...

人生2回目、ハノイ滞在中。(その2)

Kikiです。

 

ハノイ滞在2日目を記録したいと思います。

 

その1で書いた、ハードコンタクトと化粧下地の件の他、

2日目のハイライトは「エッグコーヒー」

 

さて、日本でも使用者がレアなハードコンタクトの洗浄液と化粧下地を忘れた私。

そのおかげでハノイをさらに知ることになった訳ですが、

その件をまず記録します。

 

①ハードコンタクトの洗浄液

結論から述べると日本人の誰もが知る「パリミキ ハノイ支店」にて、

入手できましたTT

 

まさか洗浄液が売ってるなんて思ってもみなかったので、

ソフトコンタクトを作る気満々で行ったのですが、

まさかの洗浄液があるとのことで少し値は張ったものの購入。

(日本で購入する2倍・・・。すべては忘れた私が悪い。)

 

ただし、その日雨の中、Kiki御用達となったグラブバイクで行ったため

ビショビショになった姿で日本人の方に案内されたため、

とても恥ずかしかった...

 

②化粧下地

結論から言うと、「HASAKI」と言うハノイでは有名なコスメショップで入手。

紫外線、ブルーライト、空気汚染から顔を守れると言うBBクリームを購入いたしました。ナリスという会社のもので、ベトナム生産のため、1,000円弱で購入。他にも韓国の顔用スクラブを購入。

 

最初、どの商品にも値段がかいてなくて、焦ったのですが、

どうやら2つの方法で価格が分かるそう。

1つは、店内のマシーンにバーコードをかざす。

2つは、アプリをダウンロードしてバーコードをかざす。

なんとも最新的な感じがします。

Hasaki Beauty & S.P.A “đổ bộ” Tân Phú thu hút hơn 5000 khách hàng từ sáng  sớm đến tối khuya

(googleより検索)

 

ちなみにHASAKIには、

ほぼフランス、韓国、日本などの海外製品が揃えてあり、

値段は少々高いものの、倍とかではなく、肌感1.5倍弱。

 

こちらの情報はハノイの薬局に立ち寄った際、

同い年くらいの英語の話せる女性がコスメをゲットするならここと言うことで

教えてくれましたTT(感謝!!)

ベトナムで英語が話せる人がいるのは本当にありがたいこと。

 

そして、その女性曰く、

コスメを揃えるなら「HASAKI」か「Sammi shop」と。

今回は宿の近くのHASAKIだけ立ち寄ったものの、いつかSammi shopもチェックしてみようかなと思います(コスメ興味ない人間のため、大嘘です)

 

 

そして、最後はハイライトに。

「エッグコーヒー」ですね。

 

ベトナムは本当にコーヒーの種類が豊富。

練乳入りコーヒーやココナッツコーヒー、

そしてもう一つ有名なのが、エッグコーヒーなのです。

 

2日目はこのエッグコーヒーを学べる講習会に参加しました!

お得意のairbnbで講習会を予約。

友達作りも兼ねて、申し込んだものの、参加者は私一人(笑)

その分たくさん質問できたので、良しとします。

 

こちらのエッグコーヒー、起源は1950年代に遡ります。

牛乳の入手が難しかった当時、代わりに使われたのが、卵でした。

そして、それもホイップ化した白身ではなく、黄身

 

このエッグコーヒーでは、黄身を3つを、

小さなコーヒーカップに注がれたブラックコーヒーにホイップ化した黄身を投入。

正直なところ、少し生臭さが残っていて、

カフェオレの代わりにはならないよ〜TT という気持ちでしたが、

昔のベトナム人にとっては貴重な楽しみだったと思うと感慨深いです。

 

 

それでは、2日目の記録を終了します。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!