Kiki’s blog

29歳。非日常的日常であった思い出をブログで整理中。#インド #韓国 ...

YBMで韓国語を学んでいる件。

去年の12月から現在まで約3ヶ月YBMで韓国語を学習中

 

今日は金額や内容などを共有したいと思います!

 

 

 

 

1、シムテムについて

2、金額について

3、満足度について

 

 

 

 

一、システム

他の語学堂と違って、YBMは1ヶ月区切り

語学堂は3か月コースだったりするかもしれませんが、YBMは1か月ごとにテストなしのコース昇級です。ただ、問題点が次のコース希望者がいない場合授業が開講されない!(この状況、私は出くわしました。)

 

 

・教科書は1A,1B, 2A, 2B, 3A, 3B, 4A, 4B, 5A, 5B(までかな)に分かれていて、

各教科書、1コースは2か月で学びきります。

・教師は1か月ごとに変わります。

 

 

私はハングルを最初から読めたので、1Bの後半から始めようと思ったのですが、

まさかの教員の方が入院で開講されず。ただ、私は韓国語をどおしても早く学び始めたかったので、2A前半から始めることに。

 

 

クラスメンバーは日本人男性1人、アメリカ人女性1人、私を含めた3人。

 

次の2A後半は教師の方が変わって、日本人男性の方と私の2人。

ただ、2Bに上がる時、その日本人の男性の方が残念ながら帰国されることになり、やむおえず、私は2B前半から3A後半に飛び級的なことをして、現在韓国語学んでいます。

 

クラスメートは日本人は私1人、あと5名は中国人、コロンビア人、アメリカ人、ロシア人、ベトナム人ととてもダイバーシティな環境。

 

 

二、金額

 

気になる金額については・・・

 

月170,000KW(約17,000円)!!!

2週間前までに予約して、払えばディスカウントで月156,000(?)KWくらい!

教材費は約30,000KW!

 

⇩こちら教科書

f:id:Kiki-i:20190216164719j:plain

 

なので月2万円くらい!教材は毎月買うわけでない!

だから、とてもリーズナブル。他のところより、お得だと!

 

教科書の内容は会話文多め、文法説明少なめ、CD付き。

ただ、文法解説書が別でついてるので、文法を勉強したい人も安心!

 

 

三、満足度

 

満足度は個人的に120%

 

 

校舎は9階立て?定かではない・・・けど、とても清潔感ある立派な建物。

Jongno-3gaが最寄りで、とても便利な場所に立地。

 

 

教えてくれる先生、これまで3人の先生にお世話になりましたが、

どの先生も一流だと思う。性格もとても好き。

 

 

クラスメートの方々もとても熱心。私は9−5時で働いているので、夜間の7時から9時の2時間コースで週3回月水金で通っていますが、みなさんも働きながら来ているので、疲れていても一生懸命勉強されてます。そして、韓国語だけでなく英語のボキャブラリーも増えるから、私はこのYBMの環境が好きです :)

 

 

ぜひ、YBMチェックしてみてください!

 

 

 

 アンニョン。