Kiki’s blog

29歳。非日常的日常であった思い出をブログで整理中。#インド #韓国 ...

【本】中谷美紀著「インド旅行記1 - 北インド編 - 」読了記録。

Kikiです。

 

先日、女優中谷美紀さんの執筆されたインド旅行記1」を読み終えたので、個人的レビューを記録。

「インド旅行記1」の画像検索結果

 

 インド旅行記は全部で4編。

1. 北インド(期間:2005年8月2日〜9月8日)

2. 南インド(期間:2005年9月30日〜10月27日)

3. 東・西インド(期間:2005年12月1日〜12月13日、12月21日〜2006年1月4日)

4. 写真編

 

 

 

中谷さん、初めてのインド一人旅の旅先は、

ヴァラナシ、レー、リシケシュ、ハルドワール、デリー、ニューデリー、アグラー、ジャイプール、マンダワ、ビカネール、ジャイサルメール、ジョードプール、クンバルガル、ウダイプール ー 計14箇所

これを約1ヶ月の間に旅されたのです。

 

 

初インドを1ヶ月と少しで14箇所は強靭な体の持ち主。

でも、バックパッカーたちはこんな感じなのでしょうか。

 

 

感想としては、

インド1年間暮らしておりましたが、この中谷さんの本から知らなかったインドの歴史、宗教、文化を教えていただきました。例えば、完成までに22年を要したというタージマハルの歴史については、一般に知られてる常識的な知識ではカバーできない奥深い歴史がもっとあったのかということを知りました。中谷さんは滞在中、瞑想、ヨガなどを楽しみながら、旅されてました。その中でノートに記録されていた旅の詳細は本当に詳しくて、インドの魅力、インドのマイナス面も全てわかりやすく書いて下っていて、「ここ行ってみたいな〜」と思いながら読んだりもしました。特に、ラジャスタンに旅行したことありましたが、もう少し奥地も訪ねてみたくなりました。

 

2005年というと、15年前になるので、古い感じがしますが、「インドが変わったんだな〜」、「進化したんだな〜」と思う部分もあれば、「やっぱりここはインド人だな〜」とインド人の厚かましいくらい良い性格は変わってないんだなーと安心する部分もありました。

 

 

また、初めてなのにインドのサバイバルの仕方を知られてて、感心。

(上から物を語ってしまって申し訳ありあません。)

 

しつこく物を売り込んでくるインド人に動じない中谷さん。

リキシャの騙しにも動じず、値段交渉できる中谷さん。

 

 

会見に登場した中谷美紀さん

(引用:mantan web)

 

 

素晴らしい。強く、たくましい女性。

 

 

 

Amazonインド旅行記2 -南インド編-」を購入。

彼の出身地がケララ州ということもあって、読み切るのが楽しみ。ワクワク