Kiki’s blog

29歳。非日常的日常であった思い出をブログで整理中。#インド #韓国 ...

新卒で海外で働きたかったら!

Hi Kikiです。

 

約3年海外に学生として暮らしていることで、果たして「新卒の海外就職は可能かどうか」悟ったことがあるのでシェアしたいと思います。

 

個人的に新卒で海外就職は可能。

2つの観点でこれについて述べたい。

 

f:id:Kiki-i:20190517185405j:plain


 

 

:海外就職方法:

1、海外の大学/大学院を卒業する。(北米良し)

2、日本語を必須とする職業をインターネットを利用して探す。 

 

 

 

1、海外の大学/大学院を卒業する。

 

 

私が唯一人生で後悔してること、それは、、、、

 

なぜアメリの大学院に進学しなかったのかということ!!!

 

海外で就職する気持ちで中南米にある大学院に進学したものの、授業は英語のためスペイン語はベーシックレベル。スペイン語圏での就職は無理。でも、アメリカで大学卒業してれば、もしくはカナダ、その土地でおそらく2年ほどは労働ビザ発給してもらえる!!!(イギリスは難関。)だから、もし北米で新卒で働きたい人、そちらの学位を得ましょう。

 

 

 

2、日本語を必須とする職業をインターネットを利用して探す。 

 

みなさん、LinkedIn知ってますか?

これ、仕事版Facebookみたいなもの。

これを大いに利用しましょう!

何度か仕事のオファーがきましたが、あまり自分の経験に関わらない気がして全てお断りしました。でも!オファーはきます!

 

ここで、とても重要なことを述べたい。

 

2年前、New Yorkに旅行した際、意気投合したNew Yorkerがいました。

彼がは私に以下のようにアドバイス

 

「もし、アメリカ(世界どこでも)で働きたかったら、一度日本の会社で経歴積め」

 

 

とのこと。今になってこの言葉の意味深く理解。

なぜなら、どの会社もスキルなし、経験なしの外国人新卒にたっかい労働ビザを発給したいでしょうか???答えはNO

 

 

 

だから、私たちに唯一あるスキルと言えば、日本語。日本語の先生、もしくは多くの日本人を顧客として持っている会社しか、新卒は役に立ちません!

 

 

これら、私が3年間で悟ったこと。いや、3年かけなくても、海外大学院に入学してすぐ気づいたこと。

 

私は一度日本に帰って、アナリストとかコンサルタントのスキルを身につけて、海外に出ようかと計画中なのです。

 

 

Good luck with new graduates who are willing to work outside of Japan...!

 

 

終わり!